お弁当に入っていたら最もうれしいおかずは? 1位はダントツで に - マイナビニュース
調査の結果、お弁当に入っていたら最も嬉しいおかずは、「唐揚げ」が30.8%を集め、堂々の1位に輝いた。2位は「卵焼き」(19.1%)、3位「ハンバーグ」(9.0%)、4位「エビフライ」(8.5%)、5位「しょうが焼き」(7.9%)、7位「ウインナー」(5.6%)と、上位にはおなじみのメニューが並んでいる。 通常の料理とは違い、お弁当は作って ...
(出典:マイナビニュース)



(出典 img1-kakaku.ssl.k-img.com)


冷めたご飯は遠足なんかで食べても美味しく感じれましたね~^^)

1 :2010/12/15(水) 02:05:10

冷めたご飯のほうが好きなんだよ・・・
弁当のご飯とか。
炊きたては炊きたてでその良さは尊重するけれども。
冷めたご飯の旨さ、ってのも語ろうぜ

冷めたご飯もうまいんだぜ





2 :2010/12/15(水) 14:29:24

冷や飯食いか


3 :2010/12/15(水) 20:44:45

冬にはちょっと・・・


4 :2010/12/18(土) 17:58:18

冷たいご飯に熱いカレー


10 :2010/12/28(火) 17:10:58

茶漬けは冷や飯で


12 【中吉】 【1319円】 :2011/01/01(土) 17:16:01

冷たい(室温くらいに冷めた)ご飯に
煮詰まって固めにとろみのついた
昨日の残りのカレーを温めてかけて食うのが好きだ


16 :2011/01/29(土) 12:17:48

炊きたてって水っぽい。ちょっと冷めた方がモチモチしてうまい。


17 :2011/01/30(日) 20:10:16

冷めためしに熱い熱い湯をかけてザクザク頂く
で、「人間五十年~」と詠いながら舞う
まさに優雅


21 :2011/02/03(木) 10:24:07

美味しい米は冷めてもモチモチしてウマイ。
ウチのは安いから冷めるとマズイ。


23 :2011/02/24(木) 17:14:50.21

湯漬けと水飯の良さが解るようになれば一人前


24 :2011/03/08(火) 21:07:02.02

おにぎりって考えたら
さめててもおいしいけど
茶碗で食うんならあったかくないとやだ


26 :2011/03/11(金) 12:55:37.35

ちょうど良く暖まるからな
そういえば、アツアツご飯だとつらい時もある


28 :2011/04/07(木) 01:09:49.22

冷めても美味いのは宮城のササニシキ


30 :2011/05/18(水) 03:16:51.13

たまに夜食で冷めた飯を塩むすびにして食う。塩は気持ち多めに。
具はいらない。塩だけで十分米のうまみが引き立つ。
米はうちではあきたこまちが多いかな。


31 :2011/05/21(土) 00:59:55.89

安いお米でできたご飯を、お寿司にすると、おいしい。半額お刺身で、ササッと握り寿司。きちんとお酢を使って、わさびもきかせて。握るときに、薄い酢水を手に浸けてから握る。すぐに食べれば、まず当たらない。半額お寿司よりもおいしい。


38 :2011/06/05(日) 20:41:54.26

>>31
すしめしは
ぽろぽろの古い米のほうがうまいって言うね


39 :2011/06/06(月) 07:44:49.34

>>38
そんなわけない

古米になって適度に粘りが落ちると、ベチャとせずにパラッとほぐれる寿司飯になる

新米は水を吸いにくいから、古米のほうが酢に馴染む

ボロボロは無理



35 :2011/06/02(木) 20:49:09.85

おなかがすいてるときに食べた幸福記憶が
植えつけられてるのだろう


36 :2011/06/03(金) 13:49:28.65

炊きたては、熱くて味がよくわからない。

50℃前後が一番味が分かりやすい。


40 :2011/06/11(土) 22:20:01.77

べんとうの冷や飯に、食べる直前にかつおふりかけ
さくっとしていい


41 :2011/06/12(日) 12:06:30.82

海鮮系の丼は冷や飯に限る


47 :2011/06/18(土) 22:08:47.01

家で作る海苔弁は飯と飯の間に醤油を付けた海苔を挟むんだが、適度に冷めた昼飯時には海苔と醤油と飯がいい感じに馴染んで美味い。
作りたてだとイマイチなんだよな。


50 :2011/06/22(水) 22:35:23.06

本当にうまい 東北産の米は ちゃんとガスで炊けば 冷めてもうまい。
イカナゴの釘煮かちりめん山椒の のりまいた おむすびで 最高!


52 :2011/06/30(木) 21:27:15.17

冷めたご飯に焼きたてのメザシ・梅干し
熱々のほうじ茶はかけずに、別々に味わう


66 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 :2011/08/15(月) 02:53:39.44

冷や飯に茄子漬と氷水うまーーー
冷や飯に生たまごうめー
冷や飯に冷水と永谷園お茶づけのりうまかーー


67 :2011/08/19(金) 11:21:08.51

冷や飯がおいしいなら、塀の中の人々はグルメということになるなぁw


68 :2011/08/19(金) 13:59:04.26

最近は、冷めてもおいしいお米増えたよな
コシヒカリ系の新ブランド米とか


73 :2011/08/23(火) 00:05:36.98

さめた爆弾おにぎりを食いながら。
熱い みそ汁 飲んだら
ハイキング 気分!
最高に米に感謝できる瞬間。


75 :2011/08/23(火) 05:06:27.82

>>73
なんでバイキングがおにぎり食うんだよw
それを言うなら山賊だろ


77 :2011/08/23(火) 18:48:08.96

味方 おおし!

塩むすび もってバーベキュー。
肉より 秋刀魚 鯖 鯵の干物が人気。
秋刀魚 安くなれ!
外で焼くと別物。
冷えた おにぎりと 相性いいよ。


79 :2011/08/23(火) 19:41:20.35

冷めたピラフや炒飯はあまり美味くないと思うけどおにぎりなら冷めてもうまいからね
ケッチャップ味のライスは美味いけど


80 :2011/08/23(火) 21:30:29.94

しおむすびや爆弾はぎゅっと握って冷ましてこそだな。熱いごはん
をちょちょっと寄せて海苔を貼りつけただけの物体をおにぎりと称
して売っている専門店はおにぎりをなめるな!


81 :2011/08/24(水) 02:31:55.96

同じく!
男前は かたむすび
冷や飯になったほうが 野生の血がさわぐ
侍になったきがする。ふわふわ なんかいらん


87 :2011/08/27(土) 01:00:17.75

炊きたてのご飯を皿に広げてよそって冷ます
冷めた所に胡麻塩をかけて食べる!冷えたご飯ののど越しがたまらない!

身内の中でもこんなふうに食べるのは、私と姪っ子のみ
2人で肩並べてニコニコと食べる様子が気味悪いらしい


88 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/08/27(土) 13:52:46.77

昼飯に海苔弁当をよく作る。
熱いご飯おかか海苔、ご飯おかかと積んで行くと、隅っこに朝市で買ってきたすっぱい梅干しをほぐして乗せる。
海苔を載せ、ラップをぴったりかぶせて蒸らし、荒熱が取れたら蓋をして待つ。
蒸らした海苔の旨味が冷めたご飯と合うんだよなあ~




スポンサードリンク